ソリティ馬は [^1] ソリティアと競馬を組み合わせたなんとも不思議なゲームです。

3DSのダウンロード販売で500円という破格の値段にも関わらず、ゲームの完成度が高く超超超面白い。通勤時間はずーっとやっているぐらいドハマりしています。

レース中にソリティアみたいな [^2] ゲームをクリアすると、馬のスピードが速くなったり、スタミナが温存されて勝利しやすくなるという謎なシステムになっております。

ソリティアだけでなく、競馬の展開や駆け引きみたいなのもちゃんと加味されていて、ソリティアを完璧にクリアして圧勝だろうと高をくくっていたら、位置取りが悪くて馬群に沈んだりもします。そんな時は3DSを半分に叩き割りたくなる気分になりますね! [^3]

また、主人公を含むキャラクターの会話もなげやりな感じで面白かったり、種付して仔馬をまたレースに出すことができたりして、本当に500円とは思えないぐらい完成度が高い。

難点は、ソリティアを制限時間内にクリアしないといけないので、のんびり気楽に出来ない点です。家の中なら問題ないんですけど、電車の中では集中できなくて、結構ミスが多くなってムキー!となってしまうことが多々あります。

ソリティアと競馬の両方に興味がある人がどれだけいるかわかりませんが、500円以上の価値は絶対にあるので、興味のある人は試してみてください。

[^1] このエントリを書くまでずっと「そりてぃうま」だと思っていた。正しくは「そりてぃば」 [^2] Windowsについているソリティアだと思うと、最初は面食らいます。 [^3] そもそも馬が弱いとソリティアをどれだけ頑張っても勝てない