はじめに

2013年もあと少しということで、今年買ったもののなかでよかったものを挙げていきたいと思います。

とはいうものの、実は今年はあまりものを買っていません。去年子供ができたので、自分のものよりも子供のものばかり買っていました。あと転職して給料が下が(以下略

ということで、今回のラインナップから子供用品は除外しています。あと書籍も除外しています。

買ってよかったもの

マキタ 充電式クリーナー CL102DW

ルンバは買っていませんが、マキタの掃除機は買いました。 マキタの掃除機は以前から知っていたのですが、当時はまだニッカドバッテリーだったので、メモリ効果とかが気になって見送っていました。 最近になってようやくリチウム電池のものが出たので、購入しました。

子供がいると床がすぐ汚れるので、毎回キャスター付きの普通の掃除機を出すのが苦痛でした。この掃除機のようにコードレスの掃除機だと、さっと出して掃除することができるので非常に便利です。

なので、今も普通の掃除機は持っているのですが、完全にクローゼットに眠っています。

しいて言えば、充電器が完全に工具のデザインということと、紙パックが少し高いのがネックですかね。あとバッテリーは2個以上必要です。 1

今年買ったものの中で一番よかったのは、この掃除機です。

nasne

今になって買いましたが、すこぶる便利です。

子供が小さいうちは、テレビはあまり見ないようにという協定が家族の中で結ばれたので、どうにかしてテレビを見る方法はないかと思って、購入しました。

あと、嫁と録画がかぶる時がたまにあって、それの解消にも一役買っています。 2

基本的にはiPadで視聴しているのですが、映像の乱れや遅延などもなく、快適に見ることができています。PS3経由でテレビで見るときは映像が止まることがありますが、家の通信環境の問題かもしれません。

当初はiPadに持ち出しして、通勤の時とかに見るかなーと思ったのですが、全く見ませんでした。Twonky Beamを買った意味なしであります。

家の中ならどこでもテレビが見られるというのは、非常に便利です。洗濯物を干している時に見たり、風呂の中で見たりできるので、ながら視聴がはかどります。

iPad mini

毎日のように使っているので、長い間使っているように感じていましたが、購入したのは今年でした。 Retinaディスプレイになったら購入しようと思っていたのですが、会社で使う機会があって触っていたら、猛烈に欲しくなって即買いしていました。

読書したり、動画を見たり、子供の遊び道具になったりといろいろなところで使っています。 当然のことながら、Retinaディスプレイになった2代目も即購入しました。

あと、地味にパワーサポートのケースがよかったです。これのおかげで雑にカバンに放り込むことができるので、持ち歩く頻度があがりました。

フラックス スロットイン ICカードケース for iPhone 5

iPhoneをおサイフケータイのようにするケースです。この手のものって、ちょっと強引な手法だなと思って敬遠していましたが、使ってみると便利すぎて手放せなくなりました。

自分はPasmoを入れていますが、コンビニだとiPhoneさえ持っていれば買いものができるので、財布を出すストレスがなくなりました。ちょっとした散歩の時は財布を持たずにiPhoneだけ持っていきます。

もうこれがないと生きていけないぐらいになってしまったので、新しいiPhoneが出てもこのようなICカードが入るケースが発売されないと買い換えられないようになりました。。。

Grand Theft Auto5

今年はGTA5と逆転裁判5ぐらいしかゲームをしていませんが、GTA5はとてもよかったです。 3 前作のGTA4はイマイチだなあと思っていたのですが、今作はミッションも面白いし、グラフィックも向上しているので非常によいです。

子供が寝たあとで少しずつ進めていて、夜の楽しみになっています。

欲を言えばもう少し建物の中に入ることができれば最高だったのにな、と思います。

買わなきゃよかったもの

買ってよかったものだけではなく、買わなきゃよかったものも紹介。

超ふりかけ 明太子

超ふりかけ 明太子|商品情報|永谷園

明太子の欠片すら入っていないように思えますが、「これぞ明太子」ってどういうこと?

味も本格的というよりは非常にジャンキーな味。

ネックストラップ

HUBSTYLE[ハブスタイル] - IDカードホルダー IDeo[アイデオ] - コクヨS&T

革の質感があまりよくないのと、ネックストラップが折り曲げられて梱包されているので、梱包されたときの折り目が付いていて使いづらいです。

総評

今年はあまり高価なものは買いませんでしたが、地味に便利なものが多かったです。

来年は派手にお金を使うことになりそうなので、この手のネタには困らなさそうです。


  1. もちろん部屋の広さによりますが 

  2. REGZAの外付けHDDを使った録画なので、1チャンネルしか録れない。 

  3. 逆転裁判5は普通…。まあ4よりはだいぶまし。