先日、所用で博多まで行ったので、ラーメンをたらふく食べてきました。

1日半という強行日程でしたが、3杯食べることができたので、その記録です。

1杯目 : 博多だるま 博多デイトス店

博多で食べるラーメンで一番好きなのは、だるまです。(神扱いの一蘭は別格)本場の博多ラーメンは、どちらかといえば獣くさくないさっぱりした豚骨のほうが主流のような気がしますが、ここのラーメンは豚骨の臭いが結構強いです。いや、好きなんですけどね。獣臭。

今回は22時に博多駅に着いて、デイトスまで全力で急いで食べました。走ったせいか、新幹線でイクラと鮭がふんだんに乗った駅弁を食べたせいかはわかりませんが、お腹が苦しかったです。

いつかはデイトスじゃない店にも行きたいなあ。

2杯目 : 長浜ナンバーワン 天神店

2軒目はデイトスじゃないところで食べたいということで、天神にある長浜ナンバーワンへ。

こちらは博多だるまとは違い、獣臭さがなくさっぱりした豚骨ラーメンです。食べたのが15時過ぎだったので、ちょうどよかったです。

飲んだ帰りに食べたい味でした。

今調べたら、博多デイトスにもあるんですね。デイトスにない店に行こうとしたのに。。。

3杯目 : ShinShin 博多デイトス店

そして3杯目は結局博多デイトス。以前から気になっていたShinShinに行ってみました。

こちらも長浜ナンバーワンと同様、あまり獣臭くなくあっさりとした味でした。スープももちろんおいしかったのですが、細い麺がすごく好みでした。あまり今までに感じたことのない食感で、すごく新鮮でした。

さいごに

ラーメンがおいしいところっていいですね。大阪と東京(埼玉)にしか住んだことはありませんが、博多なら住めるような気がします。