最近、ローカルのOctopressの環境を一から構築しなおしています。

その際、Octopressも最新のものを使うようにしたのですが、全然アップデートしていなかったせいか、見た目がおかしくなったり、ワーニングメッセージが出るようになりました。

見た目がおかしくなった1つとして、エントリの日付の書式が反映されなくなりました。_config.ymlにはきちんと指定しているのですが、まったく変わりませんでした。

色々調べてみると、Octopressのテーマの作者である、TheChymera氏の会話の中で、こんな内容がありました。

どうやら日付の書式は、_config.ymlではなく、_octopress.ymlに書くようになったようです。Octopressをgit cloneしても無いファイルというのが盲点でした。というかまだ_config.ymlに date-format の記述あるし...

日付の書式をコントロールしているOctopress Date Format にも、_octopress.ymlに書いてね、と書いていました。

octopress/date-format · GitHub

なんか現時点(2014/9/17)では、Octopressの構成がごちゃごちゃしているようなので、きれいになってほしいものです。