Octopress に移行してからずっと Bootcamp というテーマを使っていたのですが、少しデザインに飽きてきたので変更してみました。

もう少しシンプルなデザインがいいな、ということで見つけたのが whitespace というテーマでした。サイドバーの無い 1 カラムって他のエントリを見てもらう機会が失われるし、アフィリエイトを貼るところも少なくなるしどうなんだろう、と思っていたのですが、よくよく考えればこのブログは全然見られていないし、そもそも広告収入なんて皆無なので、全然問題ないことがわかりました。

SCSS なんてわからないので、ほとんどカスタマイズできていないのですが、フォントと自己紹介だけは変更しました。フォントは Helvetica-Light + ヒラギノに変更して少し細いウェイトのすっきりした見た目を目指しました。 1 時間があれば少しずつ変えていく予定です。

ほとんどデフォルトだけど、結構デザインは気に入っているので、しばらくはこれでいきそうです。


  1. 本当は AXIS を使いたいけど、プリインストールされている端末は少ないし、Web フォントはお金がかかるので...