ふと思い立って、Today Extension を作っていたのですが、Xcode でデバッグしようとしたらブレークポイントが効かなくて、少しハマりました。

これが正しい手順なのかはわかりませんが、できるようになったので手順を紹介します。

前提

Today Extension が正しく動作すること

手順

まず、Today Extension の親アプリをビルドして実行します。

その後、Target を Today Extension に変更して、ビルド&実行します。

その際、Choose an app to run の項目にて、親アプリを指定して実行します。(画像はモザイクがかかってわかりづらくてすいません...)

その状態で、Xcode のメニューから、Degug -> Attach to Process を選択し、表示されたリストから、親アプリを選択します。(使っているアプリケーションが表示されるので、モザイクばっかり...)

それが終わったら、実行しているアプリケーションを止めて、再度実行します。この時に Choose an app to run は、Today を選択します。

すると、ブレークポイントが有効になります。

参考

ios8 - How to debug iOS 8 extensions with NSLog? - Stack Overflow