Podcast って存在はずっと前から知っていたのですが、なにか自分とは関係のない世界のような気がして、これまでほとんど利用していませんでした。自分に興味があるジャンルはないと思っていたからかもしれません。

そんな中、エンジニア向けのPodcast として有名な、Rebuild.fm を聴いて、「なんで今までスルーしていたんだ!」という後悔の念に駆られました。それぐらい面白くて、有益な内容が詰まっていました。

最近は、あたらしいエピソードを楽しみにしつつ、過去のエピソードのなかで、自分に関係がありそうなのをピックアップしてほぼ毎日聴いています。

もう 1 つ購読しているのが、ESL Podcast という、第二言語として英語を学ぶ人を対象にした Podcast です。特に日本人向けというわけではないのですが、学習向けなので、ゆっくりとわかりやすく喋ってくれるため、英語力のない自分でもだいたい聞き取ることができます。ただ、このリスニングのスピードに慣れてしまうと、通常のリスニングのスピードについていけなくなるという弊害があるかもしれません。

これらの Podcast は、iPhone から聴くことがほとんどですが、Overcast という Podcast 用のアプリを使用して聴いています。iOS 標準の Podcast アプリは、速度が 1.0 倍より早くしようとすると 1.5 倍になってしまうので、早すぎて使い物にならないからです。

Overcast の Smart Speed 機能がとてもよくできていて、1.2 倍ぐらいで聴いていても違和感がなくてとてもいいです。アプリ自体は無料ですが、この Smart Speed 機能を使うときには、アプリ内課金が発生します。私はこれからも長期的に Podcast を聴くと思ったので、迷わず支払いました。

Podcast で通勤時間の学習をしてみてはいかがでしょうか。

参考

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ | fladdict

Overcast