あまり見ることはないのですが、たまに困ることがあるのでメモ。

ブラウザ上でパスワードの欄が 「●●●●●」みたいになって見られなくなった経験は結構多くの人があるのではないでしょうか。最近では「パスワードを表示する」にチェックを入れると見られるようになる親切なサイトもあるのですが、残念ながら数は少ないです。

そんな時にさっとパスワードを確認する方法があります。

非表示項目を見る方法

まずはパスワードが表示されているサイトを開きます。

次に、サイトの情報を書き換えるツールを開きます。

Google Chrome でなら右クリックメニューから「要素の検証」をクリックしてデベロッパーツールを開きます。FireFox の場合は、「要素の検証」の部分を「Inspect Element」に、Safari の場合は「要素の詳細を表示」に置き換えてください。

そして、ツール上で対象の領域を選択し <input> の type を text に書きかえると見えます。 (書きかえなくても value 要素に入っていることもあります)

auto

参考

非表示になっているパスワードをブラウザから簡単に確認する方法 | ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2012/09/120929hiddenpasswords.html