hdiutil コマンドを使ってディスクイメージ (DMG ファイル) を作成しようとしたところ、hdiutil: create failed - error -5341 というエラーとなり、作成できませんでした。

調べてみたのですが、原因はよくわかりませんでしたが、以下の 2 つの方法で解決しました。

方法 1 : .Trash ファイルを作成する

ディスクイメージのルートディレクトリ (システムのルートディレクトリではない) に、.Trash という空ファイルを作成したところ、ディスクイメージが作成されるようになりました。

ただ、複数のディスクイメージを一括で作成しているのですが、別のディスクイメージを作成する時に同様のエラーが発生するようになってしまいました。

参考

hdiutil でディスクイメージが作成できなくなる(エラー -5341)

方法 2 : size パラメータを指定する

htiutil コマンドでディスクイメージを作成する時に、-size パラメータを指定したところ、ディスクイメージが作成されるようになりました。 こちらはどのようなディスクイメージでも正しく作成されました。

同様のエラーでハマった人はやってみてください。

参考

hdiutil: create failed - error -5341 | Apple Support Communities