先日 GR を買いましたが、同時に購入したものは、以下のものになります。

予備バッテリー & バッテリーチャージャー

GR にはバッテリーチャージャーが標準で付いていません。本体に USB ケーブルを挿して充電するのは面倒なので、別途購入しました。

リコーの標準のものよりも SIGMA のほうが安価なので、こちらを使うのが定石のようでしたので、購入しました。

予備バッテリーも SIGMA のものです。

ABITAX アンカーストラップ

GR といえば Shiology 氏が有名で、GRD2 を使っていたときもかなりスタイルを参考にしていました。今回 GR を購入するにあたって再度氏のブログを読み、撮影スタイルを真似ることにしました。

GRD2 の時にどんなストラップを付けていたか忘れてしまいましたが、今回は Shiology 氏と同じ ABITAX のストラップを使うことにしました。

Manfrotto デジタルカメラケース 5 型

GR のケースは、以下の点を考慮して選びました。

  • ベルトに固定できて、付けていても恥ずかしくないデザイン
  • マジックテープで止める形式 (ジッパーだと引っ掛けて本体を傷つける可能性がある)
  • そこそこ安い

GR の標準のケースでもよかったのですが、皮に GR と書かれているのが個人的に好きではないし、安くもないので却下…。価格.com の掲示板などで情報を収集したのですが、すでに情報が古くなっており、紹介されていたものが販売終了になっているケースが多々あって、かなり調べるのに時間がかかりました。

最終的に、下記のブログで紹介されていた Manfrotto のケース を購入しました。紹介されていた 3 型は販売終了のようでしたので 5 型にしましたが、サイズ的にはピッタリでした。少しスペースに余裕があるので、予備の SD カードなども入れられそうです。

RICOH GRにぴったりのカメラケース : ひとやさドットコム