2015 年も終わりということで、今年一年を振り返りたいと思います。

育児

今年も育児に翻弄された一年でした。

今年の前半は、娘を保育園に送迎するのにかなり苦労しました。出発直前まで機嫌がよかったのに、家を出たら保育園に行きたくないと泣きじゃくったり、家で一人で留守番するから保育園に行かないとごねたりと、かなり体力と精神力を消耗しました。心が折れそうになった日もたくさんありました。

ただ、今年の後半からはそういうことはかなり少なくなったので、少し楽になりました。

反面、娘との関わりはかなり深かったと思います。会話もちゃんとできるようになったので、色々経験させたり、学習させたりしました。

個人的には、小学校入学までにどれだけアドバンテージを稼げるかが学習面での大きなポイントだと考えているので、もっと時間を費やして教育していかないと、と考えています。1

仕事

仕事は順調でしたが、将来のことを考えるとかなり危険な状況にあると思います。育児でプライベートな時間がほとんど取れないので、自分の能力を向上させるのが難しかったです。どんどん成長している人をみると、かなり不安になってしまいます。

とは言っても時間が取れないのは来年も同じなので、やることとやらないことをもっと明確にして、集中して進めていかないといけないと考えています。

健康

健康面は大きな病気もせずよかったと思っていましたが、日記を読み返すと思った以上に体調を崩していました。

特に前半は胃痛や腹痛、頭痛に時々苦しめられました。冷たいものを飲まないようにしたり、にんにく卵黄を服用したりしてから健康になった気がするので、来年も継続したいと考えています。

また、今年は大きな検査をしました。かなり辛かったですが、検査の結果が問題なくてよかったです。いつか検査しないといけないと思っていたのですが、こういう形でやることになるとは思いませんでした。

その他

ゲーム

ゲームは、Cities:Skylines, FarCry 3, A 列車で行こう 9, シヴィライゼーション 5 を購入しましたが、あまりできませんでした。来年も買うけどできないパターンになるかもしれません。

日本酒にハマりました。家で飲む酒のほとんどが日本酒になって、ネットで有名な銘柄のものを買うようになりました。日本酒はビールに比べて飲む量が少なくなるので、お腹を下すことが減ったような気がします。

2016 年は今年以上に激動の年になりそうです。気合を入れて頑張りたいと思います。

それではよいお年を。


  1. スパルタ教育みたいなのはしないですが…