明けましておめでとうございます。2016 年になったので、今年の目標を書きたいと思います。 1

全体を通して

今年は 3 月から 4 月にかけて大きなイベントがあるので、大きく動くことはほぼないと考えています。できる範囲で技術力の向上や勉強をしていければいいかなと思います。

昨年、2015 年から 2017 年までの三カ年計画を立てたのですが、大きく見直しました。去年あまり目標を達成できなかったことも踏まえて、現実的に達成できそうな目標に変更しました。

仕事

自分の時間がさらに無くなることが確実視されているため、余計なものには手を出さず、iOS 開発に注力していきたいと考えています。本当は Rails とかデザインの勉強をしたいのですが、今年は封印する予定です。

ただ iOS の開発において、公開している成果が何もない現状はかなり問題があるので、そこはなんとかしないといけないと感じています。去年はアプリを作ろうとしては途中で挫折するというのを繰り返してしまったので、今年は完成度が高くなくても何か公開したいなと思います。

プライベート

大変な時期を家族で乗り切りたいと考えています。また、事前に手を打てるところは早めに対応したり、お金をかけてでも効率化していく必要があると思います。

健康

昨年の前半は胃痛や腹痛、頭痛に悩まされていましたが、後半は大きな病気もすることなく健康でした。冷たいものを飲むのをやめてお腹を冷やさないようにしたことが功を奏したと思います。あとはにんにく卵黄ですね。

今年はさらに睡眠時間を延ばしたり、継続的に運動やストレッチをしたりして、病気にならないようにしたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。


  1. 実際に書いているのは 2015 年の 12 月 31 日だったりしますが