auto

Jekyll でこのサイトを再構築するにあたり、さまざまな Web サイトを参考にさせていただきました。

Octopress でサイトを構築していた時も Jekyll や Liquid を使っていたはずなのですが、実際のところあまり理解できていませんでした。既存のテーマをほぼそのまま使っていたのと、プラグインを使うことでだいたい満足していました。

ただ、今回は一から作ることにしたので、否応にも Jekyll や Liquid についての知識が必要でした。そこで今回は私が Jekyll や Liquid について参考にしたサイトについて紹介したいと思います。

Jekyll (公式サイト)

当然ですが Jekyll の本家はよく見ました。公式だけあって、全体的に網羅されていて舐めるように読みました。

Jekyll cheatsheet

Jekyll について簡潔にまとまっていて、理解するのに役立ちました。

Liquid for Designers · Shopify/liquid Wiki

Liquid については、Jekyll 本家サイトとこのサイトだけでだいたい理解できました。

Web Scratch

GitHub でソースを公開されていたので、_config.yml などの設定を参考にさせていただきました。なかなか人の設定ファイルを読む機会がなかったので、貴重な情報でした。

Big Sky :: GitHub Pages が Jekyll 3.0 になり、ますますブログが書きやすくなった。

上に同じく、GitHub でソースが公開されていたので、参考にさせていただきました。このサイトを見て、当初は Octopress 3.x で制作していたものを Jekyll 3 に転換することにしました。