早いもので 2016 年もあともう少しで終わりですね。例年にならって、今年も買ってよかったものを紹介したいと思います。

とは言っても、今年はあまりモノを買っていないのですが… (去年も同じこと言ってる)

  • 2015 年のエントリはこちらです。
  • 2014 年のエントリはこちらです。
  • 2013 年のエントリはこちらです。

HHKB Professional2 Type-S

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2_types/feature.html

これを買う前は、Apple の純正キーボードを使っていました。純正キーボードはストロークが浅いのですが、荷重は見た目より重いので長い間打っていると疲れてくるんですね。

仕事で一日中コードを書いていると、午後を過ぎたあたりからキーボードで指が痛くなるようになって、これはやばいぞということで思い切って購入しました。

キーボードを変えた効果は抜群で、1日コーディングしていても指は全く痛くなりません。キーストロークの深さに戸惑ったのは最初だけで、すぐに慣れてしまいました。もっと早く買い換えるべきでした。

Kindle Paperwhite

Kindle (無印) は以前から持っていたのですが、マンガを読むのには解像度が辛かったので Paperwhite を買いました。購入するまでは iPad mini でいいじゃんと思っていましたが、目の疲れにくさが全然違いますね。雑誌以外の本はもう Kindle でしか読みたくないです。軽いので毎日カバンに入れて、ちょっとした時間があれば使っています。

今年はマンガもいっぱい買ったなあ… (マンガじゃない本もいっぱい買いました)

Soil バスマット

前から気になっていたのですが、風呂場のバスマットを Soil の珪藻土に替えました。

濡れた足をバスマットに置くとすぐにサラサラになるのが快感です。もう普通のバスマットには戻れないですね。

難点は、しばらく使っていると足が乾きにくくなるので、1 ヶ月か 2 ヶ月に 1 度は紙やすりで削る必要があります。それでも普通のバスマットみたいに定期的に選択する必要がないので楽です。

Anker SoundCore

Bose の SoundLink mini2 と悩んだのですが、最近そこまで音楽を聴いていないので、とりあえず安いのにしようと思って買いました。ガチで音楽を聴くには辛いですが、ちょっと聴きたい時に iPhone よりもいい音で聴けるので重宝しています。子供に童謡を聴かせるのに超便利。

羽毛工房の羽根布団

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1929404

アレルギー鼻炎持ちなので、洗える布団を使っていたのですが、重いし暖かくないしであまりいいことがありませんでした。ここ数年はそこまで鼻炎がひどくならなくなったので、羽毛布団でもいけるかもと思い買い換えました。そこそこの値段の割にはいいという評判だった羽毛工房を選択しました。

まだ本当の寒さにはなっていないので評価中の段階ですが、今のところこの羽根布団と松並木のガーゼケットだけで十分暖かいです。まあ埼玉なのでそこまで寒い地域ではないのですが。

モンベル プラズマ1000 ダウンジャケット

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101493

デザインははっきり言ってダサいです。黒は完全にゴミ袋です。ですが、この軽さと薄さからは考えられないほど暖かいです。幸い、これはインナーダウンなので、ダサくても上から何か羽織れば見えないので問題ありません。

私はパタゴニアのアルパイン・フーディニをアウターとして使っていますが、今の気温だと全然問題ないですね。2 枚合わせても持っているダウンジャケットより軽い気がします。ただ、アルパイン・フーディニもブラックはゴミ袋みたいなんですよね…

買ったけど漏れたものの主なもの

  • PS4 (買ったけどほとんど遊べていない)
  • デジタルビデオカメラ (まだあまり使えていない)

総評

今年は何も買わなかったなーという 1 年でした。iPhone も買い換えなかったし。来年は MacBook と iPhone を買い換えるか!?