2016 年もあと 1 時間もない中でこのエントリを書いています。そんなギリギリの中で今年一年を振り返りたいと思います。

育児

今年は長男が誕生しました。元気にここまで成長してくれただけで今年は 100 点満点です。2 人目なので産まれてからの育児に関しては、1 人目の時のおぼつかない感じはまったくなく手際よくできました。

辛かったのは、妻が出産のため入院した時でした。仕事があるので長女の送り迎えができないため、両親を呼んで暮らすことになったのですが、親の体調もよくなくてほとんど自分でやらざるを得なくて大変どころの騒ぎではなかったです。目が回るぐらい忙しくて、あの時の記憶がほとんどありません。

仕事

去年も同じことを言っていますが、仕事自体はそこそこ順調だったけれども今後のビジョンが見えないままでした。これからの自分の進路を考えないといけなかったのですが、先送りしてしまいました。今が比較的楽なポジションにいるので、それに甘んじていました。来年はもっと攻めの姿勢で進んでいかないと本当に先行きが危ぶまれるところまで来ています。

健康

今年は何度か体調不良になりましたが、大きな病気にはかかりませんでした。暴飲暴食で胃がやられる時があったので、来年はもう少し控えめにするよう心がけたいと思います。今日 (2016/12/31) も食べ過ぎで胃薬を飲んでいるのですがね…

ゲーム

長女が 4 歳になったので、一緒にゲームをやるのを解禁しました。とはいえ、自分の好きなゲームをやると悪い影響が出そうなので、ライトなドラクエビルダーズをやっています。

あとはポケモン Go ですかね。一時は頑張って集めましたが、もう飽きてしまってやっていません。

信長の野望 創造とか買ったけど全然やる時間がないです…

今年はよくマンガを読んだ気がします。面白かったのは、"甘々と稲妻"、"その「おこだわり」、俺にもくれよ!!"、"僕だけがいない街" ですね。あと "ダンジョン飯 3"。普通の本も読みましたが、積ん読の方が多いです…

2017 年もよろしくお願いします。