買ったのは今年の元旦だったのですが、新しい MacBook のすばらしさをどう伝えようか迷っているうちに 1 ヶ月以上が経ってしまいました。

迷った結果がこれかよ、と思うかもしれませんが、寛容な方だけ読んでください。

まず MacBook を買った理由ですが、簡単いうと 2016 年にリニューアルされた MacBook Pro が個人的にあまりよくないと思ったたからです。Vimmer に必須な ESC キーが Touch Bar に置き換えられてしまったというのもあるのですが、30 万を出して買い換えるだけのリターンが得られないと感じました。(だいたい松プランになるので、それぐらいの値段になってしまう)

それだったら思い切って MacBook に換えてもいいんじゃないか、という気がしていたら、新年の初売りで幾分か割引になっていたので魔が差して購入してしまいました。正月で酒をだいぶ飲んでいたせいというのもあるかもしれません。

使い始めて 1 ヶ月ぐらい経つのですが、最高以外の言葉がないですね。元旦に注文したけどおそらく 2017 年のベストバイになると思います。これまでの重いのは何だったんだと思います。

購入してからのことをつらつら書くと長くなりそうなので、Q & A 方式でまとめてみました。

Q. スペックは十分なのか?

A. 普段使うぶんには十分

ただ、やはり MacBook Pro Mid 2014 に比べれば遅く感じるところもあります。

例えば Google Chrome でタブが 10 を超えたぐらいからもたつき始めます。15〜20 ぐらいが限界かもしれないですね。The Great Suspender などを使うか、そもそもタブを大量に開かないなどの工夫が必要です。

他のアプリケーションも使わない時はこまめに終了するなど、工夫をすれば快適に動作すると思います。CPU というよりはメモリが 8GB しかないのが辛いですね。VMWare で仮想マシン立ち上げると結構辛いです。

スペックが気になる人は、Apple Storeで買えば 14 日以内であれば返品可能なので、その間で自分に合うスペックなのかを検証するとよいと思います。私も Xcode や LightRoom が全然動かないのであれば返品しようと考えていました。

Q. USB-C 一つは不便か?

A. 個人的には全く不便ではない

買う前はせめて 2 つ必要だろう、と思っていたのですが、1 つで十分です。

家では USB-C Digital AV Multiport アダプタを使って、HDMI でディスプレイを、USB 3.0 で外付けハードディスクを接続しています。HDD は常時接続ではないので、まったく不便に感じません。

外では USB-C のケーブルと電源を持っていくだけです。今のところアダプタが必要なケースはないのですが、それでも USB-C Digital AV Multiport アダプタを追加で持っていくだけで事足りると思います。

ただ、MacBook Pro にあった SD カードリーダがなくなったのは不便ですね。このブログに MacBook の写真がないのは、SD カードリーダが手元になくて写真を転送できないからです...

Q. ストロークが浅いキーボードは使いづらいか?

A. そこまで使いづらくはない

HHKB に比べればまったく及ばないですが、これまでの MacBook とどちらがいいかと言われると、どちらでもいい気がします。力を入れずにタイプする癖がつくのでいい気がするぶん、ストロークが浅いキーボードの方がいいかもしれません。1日通しで使いましたが、特に疲れもなかったです。(個人の感想です)

アクセサリは何を買ったか?

ディスプレイの保護シート

これまでは使ったことがなかったのですが、外にバリバリ持っていくつもりだし、傷ついたら修理費が高くつきそうなので。最近だとディスプレイのコーティングが剥がれることもあるらしいので、それの予防も兼ねています。

多少は見づらくなりますが、まあ慣れれば問題ないです。

トラックパッドの保護シート

外に持っていくからいるかな、と思ったのですが、これはいらないかもしれないですね。少しトラックパッドの反応が悪くなったような気もするので、剥がしてしまうかもしれません。

スリーブ

これまで愛用していた côte&ciel にしようと思っていたのですが、MacBook のスリーブは扱っていないことを知って愕然としました。

他にも気に入ったものがなかったので、Amazon で評価のよかったやつを仮で使っています。色は微妙ですが特に安っぽくもなくしっかり保護してくれそうなのでよいと思います。ポケットも付いているので、見た目にこだわらなければ電源や USB ケーブルを収納することもできます。

USB-C Digital AV Multiportアダプタ

まあ必須ですね。外付けディスプレイと USB3.0 を接続するのに使っています。特に不満はないですが、HDMI - VGA の変換をかました時にディスプレイが映りませんでした。専用のものを買えってことですよね...

USB-C Digital AV Multiportアダプタ - Apple(日本)

というわけで MacBook Early 2016、オススメです。