このブログについて

iOS 開発に関することをベースに、好きなことについて書いています。

このブログは、Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。

書いている人

ゴンゾウ / @gonzoooooo

へなちょこ iOS エンジニア。コーヒーと日本酒が好き。

デジタルカメラ遍歴

Olympus CAMEDIA C-960ZOOM (2000? - 2004)

最初に買ったデジカメ。光学3倍ズームで使い勝手がよかった。一度レンズが沈まなくなって修理に出した。

Minolta DiMAGE Xi (2004 - 2007)

光学ズームでありながらレンズが伸びないというのに惹かれて購入。この頃はまだ画質がどうこうとか考えたことがなかった。(画素数も少なかったし)

Canon PowerShot G9 (2007 - 2008)

ちょっといいカメラが欲しくなって購入。画質もよくてズームも高倍率だったが、コンデジとは思えない重さがネックだった。

RICOH GR DIGITAL II (2008 - 2010)

PowerShot が重すぎたので買い替え。GR にした決め手は今となっては思い出せないが、操作性がよくて旅行などで多用した。

Olympus Pen E-P1 (2010 - 2012)

GR DIGITAL II はよかったけど、やっぱりズームがしたいよね、ということで Pen に乗り換え。以降 2016 年までマイクロフォーサーズを使うことになる。

Olympus OM-D E-M5 (2012 - 2015)

Pen はよかったけど、カメラ女子御用達みたいな扱いになってしまったのと、ファインダーがないのが悔しくて E-M5 を購入。が、ファインダーはあまり使わなかったように思う。

RICOH GR (2015 - )

E-M5 はまともな一眼レフカメラと比べると小さくて軽いのだけれど、どうも気軽に持っていく感じじゃなくて何かイベントがあるときに持っていく感じになっていたのが嫌で、気軽に持っていける GR に買い替え。あと、マイクロフォーサーズが最後まで好きになれなかったというのもある。何か APS-C に対して劣等感を持っていたというか。

ゲーム機遍歴

  • Nintendo Family Computer
  • Nintendo Disk System
  • Nintendo Super Family Computer
  • NEC PC Engine Core Grapx
  • NEC PC Engine Super CD-Rom2
  • Bandai WonderSwan
  • Sega Saturn
  • Sega Dreamcast
  • Sony PlayStation II
  • Nintendo GAMEBOY Advance SP
  • Nintendo DS
  • Microsoft Xbox 360
  • Nintendo 3DS
  • Sony PlayStation 3
  • Sony PlayStation 4

携帯電話、スマートフォン遍歴

  • MITSUBISHI D501i
  • Panasonic P504i
  • Panasonic P901i
  • Panasonic P701iD
  • Apple iPhone 3G
  • Apple iPhone 4
  • Apple iPhone 5
  • Apple iPhone 6